負の連鎖をぶっ飛ばせ

手取135,000円、家賃67,000(共益費込)、薄給独身アラフォーオンナの呑気で陽気で若干焦ってる日常を吐き出させて頂きます。

販売のお仕事しててのアレコレ

こんばんは、まめたんです。

 アタシは、とあるお店で接客、販売の仕事に就いています。

色んなお客様がいらっしゃいます。

 

先日、どっと疲れるお客様がいらっしゃいました。

こちらが商品を切らしていたので100%、こっちが悪い。

しかし、しかし、しかし、、、。

思いっきり、不機嫌な言葉、表情を、真正面から向けられて。

なんとか、商品を探すよう手配したけど、ご機嫌は戻らず。

お詫びするしかない状況だけど、こっちも生身の人間。

申し訳ない気持ちでサンドバック状態の中、どす黒い感情も

そりゃあ、渦巻きますよ!

 

しかししかし打って変わって、今日の朝イチのお客様ときたら。

お客様であるにも関わらず、終始素敵な笑顔と、丁寧な話し方。

若くて愛くるしい表情で、キラキラした女の子。

すっごく素敵な1日のスタートが切れました。

 

ここで、まじめに考えてみる。

 

こないだのあのヒト、さいあくー、因果応報だよぉっとか言うだけじゃなくて

(あくまでもこちらの不手際なのよ!アタシ!)

今日の、あのコ、かわいーコだったなーとか言うだけじゃなくって

自分は、どうだ?って事です。

 

自分のちょっとした言動で相手に与える印象だったり、ダメージだったり

その日の気分だったり…。

 

こんな、普通のアタシでも、きっと誰かを嫌な気持ちにしてしまう事もあるだろうし

逆に言えば、誰かを鼻歌気分にしたり、爽やかな気分にしたり、等という

素敵な事ができるんだって事に改めて気付いたここ数日のアタシでした。

人の振り見て我が振り直せっちゅうやつ。

 

本日のmusic

宇多田ヒカル:Fantome