負の連鎖をぶっ飛ばせ

手取135,000円、家賃67,000(共益費込)、薄給独身アラフォーオンナの呑気で陽気で若干焦ってる日常を吐き出させて頂きます。

相手にせん!

こんばんは、まめたんです。

 

最近、私の職場は繁忙期を迎えておりまして、毎日ぐったり。

のんびりシーズンより動き回るから、うん、嫌な事多いな。ははは。

 

自分の意志ではない決定事項に、ねちねち言われたりするのが

結構ストレス感じるなあ。ほんまに。

 

今まで同じチームだったのに、他所行った途端、こっちを攻撃してくる人。

滑稽やなー。

 

ま、好きにして。

 

こんなときは好きな音楽聞いて鼻歌歌って、のんびりするに限るぜ。

 

本日のmusic

東京スカパラダイスオーケストラ:Paradise Has NO BORDER

クーラー無しで乗り切る夏

こんばんは、まめたんです。

 

いよいよ、暑くなってきましたね。

寒さは苦手だけど、暑さにはそこそこ強いアタシ。

でも、寝苦しいのは辛い、ほんとに辛い。

 

室内でも熱中症になるらしいし、クーラーをつけりゃあええやん。

っていうのは、アタシの辞書にはありませんっ。

 

クーラー、そう、それは素敵な装置。

涼しく、カラッと室内を快適にしてくれる装置。

 

でも、でも。

そんな快適ライフ、タダじゃありません。

電気代っちゅうのがかかるんです!

 

よって、私の夏は、クーラー無しです。

けど、いくら暑さに強いっていっても限界あります。

さすがに窓を開けて寝るのも、いくらアラフォーでも怖いです!

 

そこで、節約ライフの必需品。

ばーばんっ!

 

それは

保冷剤のでっかいやつ!

 

ははは、いたってシンプル。

これなら、いつの間にか冷凍庫にあって、コストもかかりません。

 

このでっかい保冷剤をタオルにくるみ、まくらに乗せる!

首の後ろが効果的!

 

あっちゅうまに、体温下がって、涼しい、涼しい!

たまに、それを足に挟んだり、わきの下に挟んだり

コロコロ楽しみながら、熱帯夜を乗り切っております。

 

本日のmusic

椎名林檎:日出処

 

 

オンナのうねりに効くアロマ

こんばんは、まめたんです。

 

アタシはとっても頭痛持ち。

子供のときからで、子供用のバファリンなんかを良く飲んでおりました。

 

社会人になり、頭痛の頻度もヒートアップ。

下手すりゃ、ほぼ毎日、市販の鎮痛剤飲んでるときもありました。

もう、やみくもに頭痛、頭痛、頭痛。

 

ところが30代半ばに差し掛かったころ、アタシの頭痛人生に変化が訪れます。

 

変化っつっても、頭痛どころか、吐き気や下痢まで伴う様になり、激しさアップ。

頭ざっくんざっくん割れそう~、ムカムカムカおえええ、お腹ぴーーーーってのが

わーっと襲ってくるので、何から対処していいやら状態です。

しかも、大概、夜中3時頃とか早朝に襲ってきます。

 

そのビッグウエイブは月イチでやって来ました。

まず頭痛スタートなので、ちょっとズキンと来たらすぐに薬飲めば事なきを

得るのですが、夜中や早朝なもんで、目が覚めた時には、すでに頭割れそう状態。

会社休んじゃうこともありました。午前中には納まるので、昼から元気で

ちょっぴり罪悪感感じながら休んでました。

 

体質かと諦めてましたが、段々わかってきました。

そう、オンナのバイオリズムってやつです。周期に振り回される、例のやつです。

 

若い頃は超生理不順だったので、気付かなかったけど、30代に入り色々と

整ってくると、頭痛とオンナのバイオリズムが連動してる事が見えてきました。

 

鎮痛剤とうまく付き合い、やり過ごしてる日々ですが、最近なーんかまた、

頭痛が増えてきまして。

 

考察してみると、排卵期、生理直前、生理直後・・・。

ホルモンバランスが色々変化するタイミングですよね、これって。

(今日は、何回、生理言うねん!)

 

薬ばっかり飲んでるのもなーと思い、ネットで色々調べてみたら

アロマでホルモンバランスを整えられるらしい事を知りました。

効きそうな香りはゼラニウム。ローズっぽい香りです。

早速早速、アロマストーンに浸み込ませて、この一か月、試してみた!

 

そしたら!

 

ほんとにこの一か月、ほとんど頭痛なし。

軽ーく、じーんとくる、ほんのり頭痛は1~2回あったけど

頭割れそう、とか、吐きそう、とか、お腹下す、とか

一切無かったんですよねー。

 

これって私にはすごい事なんですっ!

 

たまたまかも知れない。

けど、信じたい!

 

引き続き、試してみるつもりです。

 

昔から、受け継がれている知恵はすごいもの!

 

本日のmusic

東京スカパラダイスオーケストラ:BEST OF TOKYO SKA 1998-2007

 

 

 

 

悲しいなぁ・・・

こんばんは、まめたんです。

 

小林麻央さんの、訃報。

ショックです。

もちろん、知り合いでもなんでもないんだけど。

陳腐な言い方だけど、可哀そうでたまらないです。

 

でも、ご本人はそんな風に思われるの望んでないんだろうな。

 

ブログや生き様から、色んな事教えてもらった気がする。

 

自分の体をよく知り、きちんと検査に行くことはもちろん、

健康のありがたさ、

家族や友達と普通に笑って過ごせること、

毎日、仕事に行って働けること・・・。

 

全部、奇跡。ですね。

 

最後のブログの、あの穏やかで神々しい表情。

忘れられません。

 

 

 

波瑠なんかよりアタシの方がっ

こんばんは、まめたんです。

 

最近、テレビドラマをよく見ます。

今クールは、

 

あなたのことはそれほど

Crisis

人は見た目が100パーセント

小さな巨人

 

などを見ておりました。

 

毎週、楽しみにしてたけど、全部終わっちまったさ。

Crisisは、最後、すっきりせん終わり方で、続編?映画?と期待大!です。

 

あなたのことはそれほど、の感想を一緒にお婚活に励む友人と話してたんですが

「アタシ達だったら、あんな波瑠みたいに浮気なんかしない!真面目なええ嫁になるのにいいいい」

って感想しか出てきませんでした。ははは(^^;

 

けど、不倫不倫って最近よく聞くけど、昔からあったと思うんだけど、きっと、

なんでもおおっぴらにされちゃう世の中だから、目立つんだろうね。

 

もし、自分が、奥さんの立場で、旦那さんに不倫されてたら、一生許さねえ。

 

外で他のオンナと、あんなコトこんなコトしてきた身体で、家に入ってくんじゃねえ。

同じ洗濯機とかお風呂とか便座とか、もう電気のスイッチひとつまで、一緒の嫌っ!

いやああああ・・・

 

って、アタシ、独身やったわ。ははは。

そんな事言ってるから、あかんのよね。

 

本日のmusic

BONNIE PINK:ONE

 

もち麦ダイエットとやら

こんばんは、まめたんです。

 

以前、ダイエット番組で、もち麦を食べて痩せるというのをやっていました。

何やら、お米と混ぜて普通に炊いて食べるだけとのこと。

 

なぬっ?

楽ちんーーーー

飛びつくーーーー

調べてみると数年前から話題になってたみたいで。

ほーほーほー

初耳!ですわっ

 

若い頃はよぉ、夕食抜くとかちょっとしたら

数キロ程度なら、すぐ落ちてたけど、、、。

いやはや、今や、落ちん、すぐ付く、の、まさに負の連鎖!

 

早速、楽天でお手頃なもち麦さんを買って、試したのが半月程前。

白米と5:5で混ぜて、炊いてみました。

炊き上がりの匂いが、ちょーい、クセがあって、無理かも?って

思ったけど、なんのなんの!

食べたら、めっちゃ美味しい!プチプチすんの!

 

それからは、ネット情報をかき集め、朝とお昼(もちお弁当ね!)の1日2回。

うまいうまいと、食べてましたが…。

 

…なんか…以前より増して…

便秘気味になって、朝、粗食だったのを、しっかり食べるから、体が重いーーーー

 

もち麦の繊維だけに頼るなというネット情報に影響され、

納豆とか、野菜も積極的に食べたけど。

 

体が重いーーーー

 

うん!

一旦、やめよう!

終了-----。

おっけー。

 

って事で、本当は、ダイエットっちゅうより、体質改善くらいの気持ちで

年単位で取り入れるべきなのかもだけど、アタシには無理だわ。

 

もう、この歳になると、痩せるの大変、まずは増量しないように気を付ける、

くらいで、でーんとしてた方がよさそうですな。

 

本日のmusic

宇多田ヒカル:Fantome 

 

 

 

久々ジャック・バウアー

こんばんは、まめたんです。

 

今日は、お休み。

11時まで寝てました、ははは。

 

朝シャワー(ほぼ昼だわな)して、ご飯食べて、洗濯して、

借りてたDVD(24リブ・アナザー・デイ)みて、ウトウトして、、、。

 

夜は、とある飲み会に参加し友達とお茶して帰ってきました。

 

飲み会…。

そう、合コン的な飲み会、いや、合コンです。

アグレッシブな友人が、最近よく誘ってくれるのです。

ありがたや。

この歳になると、合コンのセッティングするだけでも大変です。

ありがたや。

 

しかし、男性側もそうなんだと思うんですが、若いころと違って

トキメク出会いないわー、ははは。

けど、このまま何もせず、過ごしたら、数年後に、きっと後悔すると思う。

そう思って、恥を忍んで、お婚活に励んでます!

 

んな事より、24ってやっぱ、おもろいわー

 

本日のmusic

Suchmos:THE KIDS